靴下にまた穴が空いてしまいました。
少し前についだばかりなのに。ウール混の靴下は弱いのかな。

このついだ部分の横とかかとにガッツリ穴が空いてしまいました。
捨てて新しいのを編もうと思ったけれど、靴が履けなくなると思ってやはり接ぐことにしました。
しかし、薄くなった時点でなら接ぎやすいものの、しっかり穴が空いてしまいました。

こうなると糸を渡して補強しなくてはなりません。面倒くさい。
ダーニングマッシュルームなどと言う高級なモノは持っていないので、空き瓶を使っています。
縦に縫ったり横に縫ったりしながら埋めていきました。
木綿糸を使っています。たくさんあるので。

薄くなっているところも穴が空かないように補強しておこうと思います。
今年の冬はまもなく終わるけれど、来年また履けるように。
ちなみにこの靴下は亡くなった祖父のです。

今日ついだウールの以外は丈夫で全然薄くなりません。なかなか減らない。
おばあちゃんたちが靴下を編むとき「丈夫になるから」と補強のためにアクリル毛糸を買っていく意味がわかりました。
今日の節約行動です。
【節約その1】再利用で34円節約。
・トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円
※過去日記:ローテーションで節約
・コーヒーフィルター 2円×1回=2円
・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円
以上、本日は34円の節約でした!
フェルト手芸の本に載っていた、ユニボールシグノ(ホワイト)を買ってみました。
黒い布に良いかも、と思いまして。
チャコだと取れてわからなくなるときがあるけど、これならどうかな。


コメント