今日の節約行動(2024年1月17日晴れ)【食費節約】業務スーパーの材料で納豆作り

ゴミ減量
納豆増やし

昨日、納豆作りにチャレンジしました。

チャレンジと言っても業務スーパーのゆで大豆と納豆を混ぜて保温するだけです。

作り方はこちらのサイトを参考にしました。

生協パルシステムのレシピサイト『だいどこログ』納豆

レシピでは「乾燥大豆100g」に「市販の納豆大さじ2」

乾燥大豆は2倍に膨らむとおおよそ2倍になるそうなので、適当にゆで大豆の袋半分250gに納豆を1パック入れました。

どぼん

まぜて

保温をしてストーブの前に1日ほど放置しました。

ふたを開けると大豆がシワシワになっているだけで、ぱっと見何の変化もなし。

ですがかき混ぜると。。。

糸を引いてました!成功?成功かな?!

食べてみると普通に納豆でした。

冷蔵庫で熟成させるとさらに美味しくなるそうです。

今日の節約行動です。

【節約その1】再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円
※過去日記:ローテーションで節約

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

【節約その2】手作りで?円節約。

納豆作りと言うより「納豆増やし」ですね。

市販のゆで大豆を使うと、手作りしても金額的にはたいしたことありません。

  • ゆで大豆 250g 89円
  • 納豆 1パック 40g 16円

納豆分の重さは除いて、250gで105円。

6パック分で105円ですから、買った方が安い場合があります。

ですが、納豆パックのゴミが減らせます

発泡スチロールのケースよりも、納豆の上に乗っている薄いフィルムが手にくっついたりして面倒で、それが減らせるならいいかなと思いました。

でも次は乾燥大豆を使って単価が下げられるようにします。乾燥大豆なら国産大豆でも余裕かも。


ゆで大豆なら手軽ですけどね。

ちなみに、増やした納豆を再利用するのは、他の菌が混入している可能性があるのでやめた方が良いそうです。

以上、本日は34円αの節約でした!

今日の頑張ったこと

はぎれで化粧筆を拭くチビ布を作ったり、

車庫の雪下ろしをしたりしました。これでじいさんの屋根登りは阻止できました。

ふー、今日はぐっすり眠れそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました